グリーンハウスBLOG

1. HOME
  2. ブログ
  3. グリーンハウス八戸店
  4. 八甲田山高田大岳へスキーに行ってきました!!

八甲田山高田大岳へスキーに行ってきました!!

こんにちは!八戸店の南山です

寒波が落ち着いて最近は天気が良い日が続いていますね!

こんな安定した天気なら!!行くしかねぇ!!

はい。というわけで急ですが休みの日に八甲田の高田大岳を滑ってきました。

高田大岳は昨年に一度滑りに行った時はありますが、その時はホワイトアウトしてしまい途中で引き返したので実質リベンジになります。

天気は見てわかる通り快晴、気温は-5℃くらいだったと思います。絶好のハイク日和でしたね☝️☝️

メンバーはこんな感じでした。スノーシューの方が3人、私含めた他の皆さんはスキーでした。

スタートは谷地温泉から。長旅の始まりです🔥

天気も良くて視界も良いので自由に各々のペースで歩きます。皆さんめちゃくちゃ元気でした。登りが早い…(笑)

登りは左側の尾根から、帰りは右側の沢に向かって滑っていきます。途中でスキーシールが効かなくなる(そのままでも登れますがなかなかキツい)ので山頂を目指すのであればアイゼン必須です。

快晴の中登っていきます。南八甲田も一望できました!!

1200mあたりからアイゼンに履き替えて登ります。使っているのはぺツル社の「イルビス ハイブリッド」というアイゼンです。元々は前コバがあるブーツに装着するタイプのワンタッチ式アイゼンですが、前コバのないシューズでも装着できるように最初から写真のようなセミワンタッチ式になるフロントパーツもついています。

テレマークのブーツではデフォルトでついているパーツがうまくコバにはまらなかったので、もう一つのパーツに付け替えて使用しました。
もちろん使用感はバッチリです👌

一眼レフカメラを持っている方もいらっしゃったのでパシャリ。撮影してくださってありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️

そんなこんなで山頂到着です。タイムは4時間くらい。天気も良くて腕まくりで登るくらいでした🔥

山頂の看板より数メートル高いピーク(西峰?)に行くと北八甲田の主要な山々が!!
最高の眺望でした✨✨

左から硫黄岳、小岳、大岳、井戸岳、赤倉岳ですね!間違っていたらすみません…🙏

帰りは滑るのに夢中で写真がありませんが久し振りに快晴の中滑ることができました!!

雪の状態は連日の晴れで大斜面は半分モナカのようなカンジ、なかなか手強い雪でした。
林間は日陰になっているのもあり気持ちよく滑ることができました!!⛷⛷

ログはこんな感じです。そのまま沢沿いに下りてしまうと登り返しがキツくなるだろうということで中腹から来た道に復帰するルートでした。

大変でしたが去年行けなかった山頂に行けてめちゃくちゃ嬉しかったです!次はもっと雪が緩んだ春かもう一回寒波が来て爆降りしたパウダーを滑りたいですね!

誘ってくださった皆様本当にありがとうございました!🙇‍♂️

ちなみにスキー用品についてのことであれば、八戸店では私南山が担当しています。分かる範囲であればご相談に乗りますのでぜひお店まで⛷⛷