グリーンハウスBLOG

1. HOME
  2. ブログ
  3. グリーンハウス八戸店
  4. 山に行こうぜ!!北東北の山々を走破しました

山に行こうぜ!!北東北の山々を走破しました

こんにちは!最近スキーでサボっていたクライミングを半年ぶりに再開して、
身体中筋肉痛になってしまい生活に支障が出ている南山です。

ようやく自粛期間も一区切りつきましたね!
今回は近況報告ということで、最近行った山を紹介したいと思います。

まずはコチラから

おなじみの八甲田です。
やっぱり青森に住んでいるならココは外せません。年中お世話になっています✨

この日は天気も良くてプチ雲海も見れました!
右側の青森市街にうっすら雲が乗っているのが分かると思います。
仙人岱ヒュッテから大岳に向かう道に大きな落石があり、登山道を塞いでいた記憶があります。
※現在は取り除かれているはずです。
初めての経験で自然の脅威を感じましたね!

お次はコチラ

天気が良すぎたので岩手山に⛰

スタートは馬返しからでした!

山小屋の辺りは雪が残っていました。

今年は裏岩手縦走路、岩手山〜安比までの50キロランに挑戦したい!!
一緒に来てくれる方、大募集中です(笑)

3つ目はコチラ

秋田の乳頭山です!スタートは孫六温泉からでした♨️
硫黄の匂いがどことなく八甲田を連想させられました。

深い藪を抜けると綺麗な稜線が!!

このまま乳頭山を抜けて笊森に向かおうとしましたが、ヒザまである笹に心が折れました😵😵

帰りの温泉も最高でした!乳頭温泉に泊まりがてらハイキングも楽しいと思います!!

最後はコチラ

スタートは奥産道からでした。
この日は大松倉、小畚岳まで足を伸ばす予定だったので少し早めのペースで歩きます👍

三ツ石山荘は凄くキレイでした!日々のお手入れに感謝ですね!

そのまま大松倉に。ここの稜線を走るのが最高に楽しいですよね!!

そして山頂へ。少し休憩して小畚岳に向かいます。

小畚まですごい綺麗なトレイルだったんですが…写真を撮り忘れていました😵😵

岩手山もバッチリ見えて最高でした!!写真の反対側には乳頭山や秋田駒ヶ岳が見えています。

…と言った感じで南山の最近の近況をお伝えしました。
やっぱり山に行く度に山って楽しい!!って思います。
この楽しい!っていう気持ちとか、魅力を伝えられるスタッフになりたいですね!!✨

なかなか遠出するのは憚られるシーズンですが、
きちんとルールを守って楽しく登山しましょ!!山が皆さんを待っているはずです!!👍👍