グリーンハウスBLOG

オススメ商品や
イベント情報などを
お知らせします

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ONLINE SHOP
  4. モンベル アルパイン サーモボトル がスマートにリニューアル!

モンベル アルパイン サーモボトル がスマートにリニューアル!

こんにちは杉本です。
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
2024年もよろしくお願いします。

さて、みなさんは保温用のステンレスボトル等は使っていますか?
自分の愛用はモンベルのアルパイン サーモボトル 0.5L。


普段使いのオフィスで、そして登山でキャンプで愛用してかれこれ9年目になります。
一度中栓が破損しましたが、パーツ交換もできてそれ以降は保冷力が劣ることなく使えています。
結構キズだらけでボロボロですが愛着が湧いてきます。

気に入っている点は以下の3つ。
・保温性が高く、5~6時間の日帰り登山で温かいお湯が使える
・使いやすいサイズとデザイン
・オプションパーツが豊富で長く使える

今回はリニューアルしたモンベルのアルパインサーモボトルのご紹介です。


モンベル アルパイン サーモボトル 0.5L 4,400円  0.75L 5,280円
今回カラーバリエーションも増えて、シンプルになりました。
前モデルと比べると、上下についていたラバープロテクターがオプションになりよりスマートに。

左:自前の旧サーモボトル 右:2023年度の新サーモボトル

ただし、ボトル・キャップ・中栓のサイズは変わりがありません。

それでは、サーモボトルの特徴を見ていきましょう。

・保温性の高さ
アルパインの名前の通り、登山用開発された軽量コンパクトなボトルなので、保温や保冷力はバツグン!

モンベルブランドサイトより転載

断熱効果の高い真空二重構造と、内部の熱を逃がしにくくする反射加工。


そして中栓のプラスチック内部には断熱材を封入し、注ぎ口からの放熱を防止しています。
中栓は3~4回まわすだけでキッチリ閉まって、漏れることはありません。パッキンゴムも交換用があります。
保温はスタート時95°C 6時間後78°C以上
保冷はスタート時 4°C 6時間後 8°C以下 ※メーカー値。条件下により多少異なります。

 

・使いやすいサイズ感とデザイン


0.5Lは直径6.8×22.5cmで女性でも握りやすく、比較的滑りにくいので、グローブをはめたままでもキャップの開け閉めなどの操作ができます。

0.75Lは直径7.6×25.5cmで一回り大きくなります。が、中栓の大きさは共通です。どちらもキャップと本体が同じ直径のため、シンプルでスマートなデザインに好感が持てます。

 

0.5Lサイズはザックのサイドポケットに無理なく収まります。ラバープロテクターが無くなったので取り出しがスムーズになりました。


目安として0.5Lは一人用のアルファ化米ごはんとコーヒー用。0.75Lは二人分のカップ麺などがカバーできる容量です。

 

・オプションパーツが豊富で長く使える


ステンレスのボトル本体以外に豊富にパーツがあるのが、このアルパインサーモボトルのうれしい点。
消耗しやすい中栓やパッキンをはじめ、ガード用のラバープロテクターなどが取り揃っております。お好みに応じてカスタマイズできるのもうれしいところです。長く愛用されるところは、この辺のサポートが行き届いているからでしょう。

 

保冷もバッチリ利くので、夏は製氷機の氷を入れて使うこともできます。

コスパに優れて、長く使えるモンベルのアルパインサーモボトルは、キャンプや登山、そしてオフィスでの普段使いも含めて生活に役立つアイテムです。

ぜひグリーンハウスでお確かめください。

最新記事

過去のブログ